日々を大事に

毎日の些細な幸せを感じたままを書いています!そして好きなことを中心に!

お金の行方

私は専業主婦です。

前は美容師をやっていて、朝早くから夜遅くまで仕事をして休みも週に一度だけ。

元々、浪費家だったのですがストレスで加速しました。

自由に使えるお金が月に10万円でした。

今考えれば、そこそこもらえていたなと思うんですが…

朝ごはんも昼ごはんも夜ごはんも全てコンビニ

夜ごはんは後輩連れて飲み屋さんへ。もちろん、ご馳走します。

それが月に2、3回。

洋服も買う。

化粧品も買う。

小物も買う。

本も買う。


あっという間に手元からなくなります。そして使うのは…魔法のカード。クレジットカードです。

クレジットカードが悪いわけではありません。

私の使い方がダメだったんです。

きちんと管理もせずに請求書が来て初めて金額を知る。

使えるお金からクレジットカードの請求額を引く。

生活水準は変わらない。

リボに頼る…

……

借金です。


すごく大変でした。


同じような方がいたら、まずは借金がいくらなのかをしっかりと把握する。

その後はできるだけ現金で生活する。

その月の使える額を日割りして、その額以上持たない。

ただただ、それを徹底するだけ。

クレジットカードを使うなら、使った額をその日のうちに取り分ける。


私はそうだったのですが、

勝手に大丈夫だろうって言って見ないふりをします。

それが一番いけないんです。

借金したことを認めて、いくら使ったのか。

借金から抜け出したくないなら、そのまま借金を続け、抜け出したいなら今の自分が何を出来るのかを本気で考える。

稼ぐのか、今あるもので何とかしていくのか。

買い物が趣味なら、別の趣味を持つ。

お金をかけずにやれることはたくさんあります。


今持ってるものを見つめ直してみてください。


今日も読んでくださってありがとうございます!

今日も1日素敵な日になりますように。